人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ

エキサイトトップブログトップメールチャットRSSPage Top
Top
自己満足の世界 ~PC編~
みなさんはどんなPCを使っていますか?
私はPC歴約5年ですが最初はメーカー製を使っていました。
使っているうちにだんだんと知識と情報が入り「自作してみたい!」と思うようになりました。
メーカー製のPCは安心感はありますよね。ですが値段が高い!
今はそんなに格差はなくなってきた様ですがやはり自作の方が安くあがりますね。
それからスペックを自分好みに設定出来るのが一番のメリットではないでしょうか?
PC選びでこの部分は満足なんだけど、この部分はいらないなあ・・・とかありますよね。
使わないソフトも沢山入ってますし。
とまぁいろんな理由で自作をすることにしました。
まずパーツを選定して価格を計算。それから部品購入ですね。
部品が揃ってから専門書とにらめっこで組立開始です。
スムースにいけば1時間も掛からずに組立自体は終わるんですけど何せ初めての事。
電源が入らない、画面が写らないetcいろいろ出てくるんですよ。不測の事態が!
OSインストールまで最初は3日位かかりましたかねぇ?(←かかりすぎ!)
それからいろいろなソフトを入れて落ち着くまでにまた数日・・・
やっとの思いで「完成!!」となるわけですが、いざ起動させて、

「俺は一体このPCで何をやるんだろう??」

メールやインターネットをするPCはすでに所有の物で出来るし・・・
特別これといってやることもないし・・・
まあこれが「自己満足の世界」ってやつですね。
プランを立て、部品購入し組み立てて動作出来る様にセットする。
一種のプラモデル的な感じでしょうね。
この自作経験でいろんな事を学びました。
一番厄介なのが俗に言う「相性問題」ですね。
パーツ全てに相性問題があるんですよね。これには本当に頭を悩ませましたよ。
不良品と相性問題の線引きが微妙なんですよね。
組み立てて起動させてしばらく使ってみないとわかりませんからね。
この「相性問題」さえなければ自作する人がもっと増えると思うんですけど。
機械にさえ相性があるんだから、人間の相性なんてもっと難しいはず・・・
こんな事考えてるのは私だけでしょうか?
今のところ自作台数は5台、自分で2台所有でその他は友人に嫁いでいきました。
組み上がったあとの満足感は格別ですよ。
みなさんも是非自作PCにチャレンジしてみて下さい。
by heat-syakunetsu | 2004-10-01 14:26 | 自己満足
<< このブログの由来 自己満足の世界 >>



Grinning・・・
by heat-syakunetsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
What's Up!!
Sex : ♂
Residence : Kanto region
Age : One's thirties

「おいおい、いつまで起きてんだよ!早く寝ろよ!」
・・・んなことは百も承知です♪

DARKなのがシックリ
・・・くるお年頃?

当ブログは、リンク&TBなどALL FREEです。お好きにどうぞ♡
カテゴリ
自己満足
肉体鍛錬
日々是酒
毒吐場
欲望
美食♪
思想
喝!
戯言
ITEM
VEHICLE
FAVORITES
フォロー中のブログ
空を見上げることを忘れた私
めざせマイスキン
違った視点で眺めてみよう!
こ の 雨 あ が れ
ヒトコト m(_ _)m...
さはさりながら・・・
LOSER
Creative Story
月の光 雨のしずく
ここにいるです。
P@_@H
個人的なココロの時間。
秘メ事 Thing of...
短編なる愉快な仲間
Execution Ro...
log
以前の記事
2009年 06月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧