人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ

エキサイトトップブログトップメールチャットRSSPage Top
Top
書面化する難しさ

仕事の話です。
現在、新天地へ行く為に引継ぎ真っ最中です。
この業界に就いて十数年、いろいろなことを学ばせてもらいました。
挨拶一つロクに出来ない、糞生意気だった私もいいオッサンになりました。
私が関わっている分野があまりにも多すぎて、会社も困惑しているようです。

そもそも前任者から、私が今の仕事を引き継いだのが約10年前。
前任者はボーナス支給日の翌日から突然出社しなくなりました。
会社は何度か話し合いをしたみたいですが、意志が覆ることは無かったようです。
翌日、役員から「今日からこれとコレを担当してもらう。」と突然の辞令。
その事に対しての有識者はすでに会社を去っており、全くゼロからのスタートでした。

一年位は本当に苦労しました。(今思えばですけど)
「無」の状態から何かを作り上げていく難しさをヒシヒシと感じました。
今となればその事がすごく良い経験になったんだな~と思います。
次々に自分流のやり方を確立していき(いかざるをえない)、そうするとまた違った仕事をプラスされ、そうしていくうちに現在の状態(一人任せ)みたいになってしまったのです。

十数年で培ってきた物を、ほんの数週間で引き継ぐというのは本当に難しいですね。
ましてや私の頭の中だけに入っているノウハウが沢山あるわけで、
そのノウハウを書面化する作業に私も四苦八苦しております。
「感覚」でこなしている物はどうやっても引き継ぐ事は出来ませんね。

何とかうまく書面化して、気分良く去りたいものです。

本当はもっと沢山書きたい事があるのですが、この辺にしておきます。
過ぎ去ってしまった事に、グチグチ言うのは性に合わないので。


つまらない記事で申し訳ございません。

[MEMO] アウト-ソーシング (outsourcing)
情報通信システムの設計・運用・保守を企業外の専門業者に全面的に委託すること。
by heat-syakunetsu | 2005-03-31 15:08 | 思想
<< 確信犯 うかうかしてらんないね >>



Grinning・・・
by heat-syakunetsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
What's Up!!
Sex : ♂
Residence : Kanto region
Age : One's thirties

「おいおい、いつまで起きてんだよ!早く寝ろよ!」
・・・んなことは百も承知です♪

DARKなのがシックリ
・・・くるお年頃?

当ブログは、リンク&TBなどALL FREEです。お好きにどうぞ♡
カテゴリ
自己満足
肉体鍛錬
日々是酒
毒吐場
欲望
美食♪
思想
喝!
戯言
ITEM
VEHICLE
FAVORITES
フォロー中のブログ
空を見上げることを忘れた私
めざせマイスキン
違った視点で眺めてみよう!
こ の 雨 あ が れ
ヒトコト m(_ _)m...
さはさりながら・・・
LOSER
Creative Story
月の光 雨のしずく
ここにいるです。
P@_@H
個人的なココロの時間。
秘メ事 Thing of...
短編なる愉快な仲間
Execution Ro...
log
以前の記事
2009年 06月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧