トップイメージ

エキサイトトップブログトップメールチャットRSSPage Top
Top
カテゴリ:思想( 43 )
蔑ろにされがち
「ありがたいなと思うこと」 へTB (今度はちゃんとTBしますよ)

いつもお世話になっている きすみーさん の記事を読んで考えたこと。

最近の私の行動や言動を改めて考えてみました。
「仕事」という絶対的存在に全てをこじつけて、人間が薄っぺらくなってきてしまった気がします。私が最も嫌うタイプの人間に近づいていってしまっているような気さえします。
人付き合いもそうですが、友人知人、会社の仲間、そして家族に対して、本当に「気持ち」で接しているのだろうか?と疑問に思いました。
職を変えたのは「自分の勝手」なのに、心のどこかで「収入の為」とか「家族の為」とか思ったりして、協力してくれる人達がいて出来る事なのに、頭ではわかっているつもりでも気持ちがどこか定まっていないような感じがするんです。

「感謝の気持ち」 ここ最近の私は間違いなく忘れていました・・・。

人から感謝される事がすごく照れ臭くて苦手な私なので、知らず知らずのうちに人に感謝する事も薄れてきてしまっていたんですね。(言い訳じみてますけど)
あまり難しく考えると余計にわからなくなってしまいそうなので、単純にいこうと思います。
そしてこの先自分がどのような状況におかれても、この位の気持ちが持てる様な器の大きい人間になっていきたいです。

こういう記事を目にする事が出来ると、本当にブログを始めてよかったな~ってつくづく思いますね。

ありがとうございました。m(_"_)m
[PR]
by heat-syakunetsu | 2005-06-08 13:52 | 思想
最近・・・

書くことが「毒」ばかりになっていますね。

タイトルとは到底結びつかなくなってきました。


どこかでひっそりと毒吐ブログでも始めようかなぁ・・・
[PR]
by heat-syakunetsu | 2005-05-27 14:01 | 思想
「モノをつくる」に物申す

皆さんは「モノをつくる」という言葉を聞いて何を想像しますか?

すっごく長文です。
[PR]
by heat-syakunetsu | 2005-05-25 13:24 | 思想
亡骸という概念
世界が僕を待ってる

「文句」でお馴染みのexblog1さんの記事へTBです。

「死」について書いてあるので、読みたい人だけ読んで下さい。
[PR]
by heat-syakunetsu | 2005-04-07 16:24 | 思想
自己管理という名の自己暗示
<高血圧>単身赴任や独身は危ないんだって 30歳代男性

タイトルだけ見ると、ついついクリックしてみたくなる記事である。
要するに「自己管理」を怠りがちな環境にあるのが独身や単身赴任の30歳代男性らしいのだ。

パーセンテージを見て、統計学的にどうなのかは無知な私にはよくわからないが、
独身も既婚者も、30歳代も40歳代も、同居者も単身者も、結局は「自己管理」に対する考え方なのではないだろうか。
家族と同居していたって、朝早くから夜遅くまで仕事づくしならば栄養の偏りや生活リズムの悪化も起こりうるわけだし、独身者であっても食事や運動に気を使っていれば健康体を保つ事はそれほど難しい事では無いと思う。

要するにこういった記事は「警鐘」役であり、気付き、実践するのは全て「自己」なのである。
健康体であるが故に気が付かない事も多々あると思う。
自分の健康状態を今一度見直し、不足している点を補っていく。
心と体のバランスが取れている状態を日頃から注意していきたい、と強く思った。

しかし、日本人は働きすぎだね。
労働基準法で8時間労働なんて言っているけど、残業や往復の通勤時間をカウントしたら自分の時間なんてほとんどとれないんじゃないかな。
働かなければ食っていけないのは当然の事だけど、「何の為に働いているのか?」と酔っ払いのおっさんがぼやくのも解る様な気がするね。

そろそろ日本の社会も労働者の扱い方を考えた方がいいんじゃないの?
[PR]
by heat-syakunetsu | 2005-04-05 16:46 | 思想
書面化する難しさ

仕事の話です。
現在、新天地へ行く為に引継ぎ真っ最中です。
この業界に就いて十数年、いろいろなことを学ばせてもらいました。
挨拶一つロクに出来ない、糞生意気だった私もいいオッサンになりました。
私が関わっている分野があまりにも多すぎて、会社も困惑しているようです。

そもそも前任者から、私が今の仕事を引き継いだのが約10年前。
前任者はボーナス支給日の翌日から突然出社しなくなりました。
会社は何度か話し合いをしたみたいですが、意志が覆ることは無かったようです。
翌日、役員から「今日からこれとコレを担当してもらう。」と突然の辞令。
その事に対しての有識者はすでに会社を去っており、全くゼロからのスタートでした。

一年位は本当に苦労しました。(今思えばですけど)
「無」の状態から何かを作り上げていく難しさをヒシヒシと感じました。
今となればその事がすごく良い経験になったんだな~と思います。
次々に自分流のやり方を確立していき(いかざるをえない)、そうするとまた違った仕事をプラスされ、そうしていくうちに現在の状態(一人任せ)みたいになってしまったのです。

十数年で培ってきた物を、ほんの数週間で引き継ぐというのは本当に難しいですね。
ましてや私の頭の中だけに入っているノウハウが沢山あるわけで、
そのノウハウを書面化する作業に私も四苦八苦しております。
「感覚」でこなしている物はどうやっても引き継ぐ事は出来ませんね。

何とかうまく書面化して、気分良く去りたいものです。

本当はもっと沢山書きたい事があるのですが、この辺にしておきます。
過ぎ去ってしまった事に、グチグチ言うのは性に合わないので。


つまらない記事で申し訳ございません。

[MEMO] アウト-ソーシング (outsourcing)
情報通信システムの設計・運用・保守を企業外の専門業者に全面的に委託すること。
[PR]
by heat-syakunetsu | 2005-03-31 15:08 | 思想
感じ取ってしまったシーン

国道を歩道で信号待ちしていた時のことです。
前にいた自転車に乗っていたオッサンが、車の通行が途切れたので
信号無視して自転車を押しながら渡って行きました。
そこに大型スクーター(最近大流行)が猛スピードで突っ込んできました。
あわや!ぶつかるか?と思ったのもつかの間、
大型スクーターはオッサンを避けようとしてバランスを崩し転倒!
そのまま道路を凄い勢いで転がっていき、バイクも横転したまま弾丸のように滑っていきました。(火花を散らしながら)

私は息子を自転車の前に乗せていたんですが、息子は何が起こったかわからず呆然・・・
でも、きっと大変な事が目の前で起きたという事は感じ取っていたのでしょう。
不安がる息子に「大丈夫だよ。」と声を掛けながら信号を渡る私達。
その先には転倒したバイクの運転手が横たわって蠢いている・・・

久しぶりに事故現場を目の当たりにしてしまいました。
今回の事故はどちらが悪いとも言えませんね。
もちろん信号無視したオッサンは悪いですが、バイクにも原因があります。
おそらく100キロ位は出していたでしょう。
避けられる腕が無いのにスピードを出す馬鹿者が最近本当に多いです。

このシーンを見て、息子が何かを感じ取ったのは間違いないでしょう。
事故の「恐怖感」はいつになっても忘れて欲しくないものです。

私も明日は我が身、ますます気を付けようと思った出来事でした。
[PR]
by heat-syakunetsu | 2005-03-15 23:04 | 思想
ココロノキンセン
私は 「頑張って」 という言葉を使わない。

正確には、使いたくない。

頑張って生きていない人なんて存在しないと思う。

その人達に 「頑張って」 なんて言えない。

私が誰かに 「頑張って」 と言われたとしよう。

それはその人が私を見て、頑張っていないと感じたんだと思う。

頑張りの感じ取り方は人それぞれだから、それもありだと・・・。

でも、少なからず私を取り巻く全ての人の中で、頑張っていない人はいない。

悩み苦しみ、足掻いてもがいて、そしてやっと小さな出口をみつける。

そこに辿り着くまで、どれだけの頑張りがあったのか、想像してみればすぐにわかる。


そんな人達に 「頑張って」 なんて言えない。

でも、心の中では 「いつも頑張ってるね」 と常々想う。

言葉じゃなく、感覚でいつも応援している。


私は 「頑張って」 なんて言えない。
[PR]
by heat-syakunetsu | 2005-03-11 00:31 | 思想
時間の配分
日本人の睡眠時間は世界最短? 睡眠習慣調査の結果

以前、記事にもした「睡眠」についてのニュースがありました。

平均睡眠時間6時間以下の人が41%もいるらしいです。

私ももちろんそこに入るわけですが、多くの人が睡眠時間を削っているんですね。

私の場合、自分の時間を多く取りたいので睡眠時間を削っているのですが、

人それぞれ仕事の都合とか、理由はいろいろなんでしょうね。

でも夜更かしの原因は、時間の掛かるアイテムが豊富にある事が一番なのではないでしょうか?

ネットやゲーム、DVDなど、一度始めるとあっという間に時間が過ぎますからね。


「睡眠時間が少ない=忙しい」 みたいなイメージがありますが、

私はただ単に 「自分の時間」を楽しんでいるだけです。(もちろん酒付♪)
[PR]
by heat-syakunetsu | 2005-03-08 16:18 | 思想
「人間」というポジション
私がリンクさせて頂いている、tousinkai様「いのち」という記事へのTBです。

起こった出来事を正直に、切々と書き綴っています。

改めて「人間」や「命」についていろいろと考えさせて頂きました。

皆様も是非お読みになって下さい。

いろいろな方の、様々な意見が聞いてみたいんです。
[PR]
by heat-syakunetsu | 2005-02-27 23:35 | 思想



Grinning・・・
by heat-syakunetsu
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
What's Up!!
Sex : ♂
Residence : Kanto region
Age : One's thirties

「おいおい、いつまで起きてんだよ!早く寝ろよ!」
・・・んなことは百も承知です♪

DARKなのがシックリ
・・・くるお年頃?

当ブログは、リンク&TBなどALL FREEです。お好きにどうぞ♡
カテゴリ
自己満足
肉体鍛錬
日々是酒
毒吐場
欲望
美食♪
思想
喝!
戯言
ITEM
VEHICLE
FAVORITES
フォロー中のブログ
空を見上げることを忘れた私
めざせマイスキン
違った視点で眺めてみよう!
こ の 雨 あ が れ
ヒトコト m(_ _)m...
さはさりながら・・・
LOSER
Creative Story
月の光 雨のしずく
ここにいるです。
P@_@H
個人的なココロの時間。
秘メ事 Thing of...
短編なる愉快な仲間
Execution Ro...
log
以前の記事
2008年 02月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
最新のトラックバック
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
発射する場所
from まげフ
ちょww 時給いくらだよ..
from ふりす
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧