人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップイメージ

エキサイトトップブログトップメールチャットRSSPage Top
Top
大人として、親として

Yahoo トピックス より ←リンク切れの場合あり

「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査 

長崎県佐世保市の小6女児殺害事件を受け、
県教委が県内の小中学生約3600人を対象に「生と死」について尋ねた意識調査で、
15・4%が「死んだ人が生き返る」と回答した。

テレビや映画の影響をうかがわせる答えもあり、
県教委は「子供たちは生死に直接、接する機会が減り、
様々な情報の影響を受けている」と分析している。

「生き返る」と思う理由では、
「テレビや映画などで見たことがあるから」が29・2%、
「ゲームでリセットできるから」が7・2%だった。
自由記述では「人は死んでも心の中で生きている」
「医学や科学が進歩すれば、生き返ることも可能」の意見もあった。



一番驚いた事は、今回調査して「生き返る」と思っている年齢別で、
「中学二年生」のパーセンテージが一番高かった事です。(18.5%)

15%とはいえ、本気で生き返ると思っている子がいるのには考えさせられました。

大人として、そして親として、きちんと伝えなければいけないなあと強く思いましたね。

「生き返る」と本気で思っている子は「死ぬ」ことが怖くないんでしょうか。

その事が人を傷つけ、取り返しのつかない事にならないよう 切に願います。

それから、こういった調査をして、どうすべきかと県教委は手段を即刻打って、
メディアに発表すべきだと思いますね。

闇雲に不安を煽るだけの情報でしかなくなってしまいますから。


そして、私の出来る事は「しっかり教え、伝える」ことだと強く心に留めておきます。
by heat-syakunetsu | 2005-01-25 11:41 | 思想
<< Bad thing & Goo... 自己満足の世界 ~牛すじ実践編~ >>



Grinning・・・
by heat-syakunetsu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
What's Up!!
Sex : ♂
Residence : Kanto region
Age : One's thirties

「おいおい、いつまで起きてんだよ!早く寝ろよ!」
・・・んなことは百も承知です♪

DARKなのがシックリ
・・・くるお年頃?

当ブログは、リンク&TBなどALL FREEです。お好きにどうぞ♡
カテゴリ
自己満足
肉体鍛錬
日々是酒
毒吐場
欲望
美食♪
思想
喝!
戯言
ITEM
VEHICLE
FAVORITES
フォロー中のブログ
空を見上げることを忘れた私
めざせマイスキン
違った視点で眺めてみよう!
こ の 雨 あ が れ
ヒトコト m(_ _)m...
さはさりながら・・・
LOSER
Creative Story
月の光 雨のしずく
ここにいるです。
P@_@H
個人的なココロの時間。
秘メ事 Thing of...
短編なる愉快な仲間
Execution Ro...
log
以前の記事
2009年 06月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧